ホーム > 登記申請
登記申請

合同会社の登記申請は株式会社の申請とほぼ変わりませんが、書類の名前が多少違うので戸惑うかもしれません。合同会社は株式会社と比べ登記申請件数が少ないため、法務局によっては合同会社の設立登記を経験したことのない登記官や職員がいますので注意が必要です。

下記に必要書類を記載しておきますが、合同会社の組織形態によっては不要な物もございます。

【定款】(紙定款の場合)(電子定款の場合は印鑑は必要ありません)

電子定款をご利用の場合は電子署名が付いたものをCD-R又はフロッピーに保存して持ち込みます。このときに非公式に印刷したものを持っていくと便利です。よくある質問で、保存する媒体はDVDやメモリスティックでも大丈夫かというお問合せがありますが、基本的にはだめです。どうしてもその時期媒体が良いのであれば、管轄法務局に直接と合わせるしかありません。

▲このページのトップへ

【決定書】 代表社員・本店所在地・資本金

合同会社の本店・代表社員・資本金を決定したことを証する書面を作成し、社員全員が押印します。
記載する内容は下記のようになります。
<記載例>
1.本  店東京都豊島区西池袋3丁目33番6号
2.代表社員福山雅治
3.資 本 金750万円

▲このページのトップへ

【代表社員就任承諾書】

代表社員に就任した場合、その就任を承諾した旨の書面を作成します。
<記載例>
私は、平成21年6月12日、貴社の代表社員に定められたので、その就任を承諾いたします。

▲このページのトップへ

【業務執行社員就任承諾書】

業務執行社員に就任した場合、その就任を承諾した旨の書面を作成します。
法務局の登記官によって見解は異なりますが、この業務執行社員の就任承諾書が必要というところと不要とういうところに分かれます。基本的には電子定款を利用した場合は必要と解釈した方が良いようです。
<記載例>
私は、貴社の定款において、平成21年6月12日、貴社の業務執行社員に定め られたので、その就任を承諾いたします。

▲このページのトップへ

【取締役会議事録】(代表社員が法人の場合のみ)

法人が代表社員に就任する場合、その法人の誰が職務執行者になるかを選任するかを決議します。職務執行者はその会社の社員でなくても大丈夫です。
<記載例>
 平成21年6年12日午前9時30分当会社の本店において取締役1名(総取締役数1
名)出席のもとに、下記議案につき可決確定のうえ、午前9時40分散会した。
1.職務執行者選任の件
篠田浩二は選ばれて議長となり、今般、合同会社ひとりでできるもんの代表社員として当
会社が選定されることに伴い、職務執行者を選任したい旨を述べ、慎重協議した結果、全
員一致をもって次のとおり選任した。なお、被選任者は,その就任を承諾した。
職務執行者 篠田浩二
  上記の決議を明確にするため,この議事録をつくり,出席取締役の全員がこれに記名押
印する。

▲このページのトップへ

【職務執行者就任承諾書】(代表社員が法人の場合のみ)

法人が代表社員に就任する場合、職務執行者に選任されたことを承諾する書面となります。
<記載例>
 私は、平成21年6年12日、合同会社ひとりでできるもん代表社員の職務執行者に選任されたので、その就任を承諾します。

▲このページのトップへ

【払込みがあったことの証明書】

資本金の払い込みを受けたことを会社が証明する書類となります。
<記載例>
当会社の資本金については以下のとおり、全額の払込みがあったことを証明します。
払込みを受けた金額の総額    金640万円

▲このページのトップへ

【資本金の額の計上に関する証明書】

この書面は、資本金が現金のみの場合は不要です。現物出資や資本準備金があるときに、その内訳を記載する書面となります。
<記載例>
①  払い込みを受けた金銭の額
金640万円
②  給付を受けた金銭以外の財産の出資時における価額
金110万円
③  ①+②
金750万円
資本金750万円は会社計算規則第44条の規定に従って計上されたことに相違
ないことを証明する。

▲このページのトップへ

【調査報告書】(現物出資の場合のみ)

現物出資されたもの評価や出資方法が法令違反ではないことを業務執行社員が調査し、問題がなかったことを報告する書面になります。
<記載例>
私たちは、平成21年6月12日合同会社ひとりでできるもんの設立時業務執行社員に選任
されたので、会社法第46条第1項に規定する事項について調査したところ、その結果は下記
のとおりであり、法令若しくは定款に違反又は不当な事項は認められません。
調査事項
定款に記載された現物出資財産の価額に関する事項
1. 定款に定めた、現物出資をする者は有限責任社員福山雅治、有限責任社員篠田浩二であ
り、出資の目的たる財産、その価額は下記のとおりである。

有限責任社員福山雅治について
(1) いすゞ PDG-FRR34S2 平成18年式
車台番号 HI453496の運搬車
1台
定款に記載された価額 金100万円
有限責任社員篠田浩二について
(1) いすゞ PDG-FRR34S2 平成18年式
車台番号 HI453496の運搬車
1台
定款に記載された価額 金10万円
2. 有限責任社員福山雅治、有限責任社員篠田浩二にかかる平成21年7月15日現物出資
の目的たる財産の給付があったことは、別紙財産引継書により認める。
3. 平成21年7月15日までに払込みが完了していることは株式会社三菱東京UFJ銀行、
池袋支店の預金通帳により認める。
4. 上記事項以外の設立に関する手続きが法令又は定款に違反していないことを認める。

▲このページのトップへ

【財産引継書】(現物出資の場合のみ)

現物出資とは出資者の財産を出資金と引き換えに会社に差し出すため、その財産を会社に引き継いだ旨の書面になります。
<記載例>
① 現物出資財産等及びその価格
(1) いすゞ PDG-FRR34S2 平成18年式
車台番号 HI453496の運搬車
1台
この価額 金100万円
以上の価額の合計  金100万円
② 私所有の上記財産を現物出資財産として給付します。
平成21年7月15日
東京都葛飾区亀有3丁目13番22SAN亀有マンション3
03号
社 員   福山雅治

▲このページのトップへ

【OCR用申請用紙】

法務局がコンピュータ化され、登記官が登記事項を書きうつさなくても済むようにOCRという仕組みを利用してコンピュータに読み込ませるための書類となります。法務局に用意してある専用用紙もありますが、OCR装置が読み込めればどのような紙でも大丈夫です。但し、読み込める範囲に等間隔等ピッチで記載する必要があります。
登記する項目を「」でくくりそのあとに登記事項を記載します。
<記載例>
「商号」合同会社ひとりでできるもん
「本店」東京都豊島区西池袋3丁目33番6号
「公告をする方法」官報に掲載する方法により行う。
「目的」
1次の商品に関する輸出入貿易業、売買業、問屋業、取引の代理業仲介業、及び販売次の商品に関する輸出入貿易次の商品に関する輸出入貿易次の商品に関する輸出入貿易次の商品に関する輸出入貿易次の商品に関する輸出入貿易次の商品に関する輸出入貿易次の商品に関する輸出入貿易
(1)衣料品毛皮製品及び関連雑貨
(2)金属製品、化学製品
2アーチスト芸能タレントのマネージメントに関する事業
3スポーツ選手及び芸能人のマネジメント及びプロモート業務
4上記各号に附帯する一切の業務
「資本金の額」金750万円 
「社員に関する事項」
「資格」業務執行社員
「氏名」篠田浩二
「社員に関する事項」
「資格」業務執行社員
「氏名」谷村新司
「社員に関する事項」
「資格」業務執行社員
「氏名」株式会社HTDK
「社員に関する事項」
「資格」業務執行社員
「氏名」福山雅治
「社員に関する事項」
「資格」代表社員
「住所」東京都葛飾区亀有3丁目13番22SAN亀有マンション303号
「氏名」福山雅治
「登記記録に関する事項」設立

▲このページのトップへ

【印鑑届出書】

これから設立する合同会社の代表印を登録します。この印鑑は非常に大切なものになりますので慎重にお取り扱いください。

▲このページのトップへ

【保証書】(職務執行者が代表取締役以外の場合のみ)

法人が代表社員に就任し、職務執行者がその法人の代表者でない場合、職務執行者の印鑑を選任した法人が証明するための書面となります。
<記載例>
商  号合同会社ひとりでできるもん
本  店東京都豊島区西池袋3丁目33番6号
代表社員東京都江戸川区西葛西3-3-3
株式会社HTDK
職務執行者 清水あきら
生年月日西暦1969年1月1日
上記印鑑が当社職務執行者清水あきらの印鑑に相違ないことを保証いたします。

▲このページのトップへ

【登録免許税納付用台紙】

登録免許税を貼りつける用紙ですが、登記申請書に直接印紙を貼ってしまえば不要なので、地球の環境を考え、なるべく登記申請書に貼るようにしましょう。

▲このページのトップへ

【設立登記申請書】

登記申請書は何の登記申請をだれがして、添付書類は何があるのかを示す書類となります。この書類は、申請者本人又は司法書士しか作成することができません。例えば行政書士がこの書類を作成することはできません。申請人本人がソフトウエア等で作成する場合はその限りではありません。
<記載例>
1.商 号  合同会社ひとりでできるもん
1.本 店東京都豊島区西池袋3丁目33番6号
1.登記の事由平成21年7月15日設立の手続終了
1.登記すべき事項別紙のとおり
1.課税標準金額金750万円
1.登録免許税金60,000円
1.添付書類
定 款1通
代表社員、本店所在地及び資本金を決定したことを証する書面1通
代表社員の就任承諾書1通
業務執行社員の就任承諾書4通
払込みがあったことを証する書面1通
資本金の額の計上に関する代表社員の証明書1通
財産引継書2通
調査報告書1通
上記のとおり登記の申請をします。
平成21年7月15日
東京都豊島区西池袋3丁目33番6号
申請人 合同会社ひとりでできるもん
東京都葛飾区亀有3丁目13番22SAN亀有マンション303号
代表社員福山 雅治
電話番号 090-0000-0000
東京法務局 豊島 出張所 御中

▲このページのトップへ